2017-03

 - --.--.-- --


不安定 - 2014.06.20 Fri

朝から1人でサッカー観戦。
夫は娘の風邪が移って寝込み起きず、娘は当たり前だけど興味ナシで朝から外に遊びに行っちゃった。

スコアレスドロー、残念だなぁ…。
引き分けでも点入って欲しいよね。あと一戦、もう開き直ってガンガン攻めてくれー!


ちょっと心配していた娘の登園ですが、ここにきてグッと不安定になってしまいました。

昨日の朝ついに「ママと車で幼稚園行きたい」とバス停で泣き出し、先生に抱っこしてもらって無理矢理バスに乗せました。

担任の先生から、「園に着いてもしばらくママに会いたいって泣いてました…。」と連絡帳で教えてもらい、私まで悲しくなっちゃいました。

わかってます。娘はバスじゃなくて、私と登園したいのです。困った。やっぱり歩いて行ける近所の幼稚園にすれば良かったかな。ちょっと後悔。

月曜日にバス停でまた「おしっこ!」と言い出しバスに乗れず車で送った時、もしかしてワザとかな…と思ってて、イヤな予感はしてました。やっぱりなー。

今日はおんぶしてバス停まで連れて行き(重いっす)、何とかギリギリ泣かずに行きました。

バス完全拒否になってしまったらどうしよう。この週末にテンション上げる方法を模索しなくては!思いつかないけど…。

ごめんね。家にいる時はいっぱい遊んであげるからね。頑張れー!

入園して2ヶ月 - 2014.06.12 Thu

娘が入園して丸2ヶ月。

昨日、幼稚園でオリエンテーションがあってこの2ヶ月の子供の変化や悩み事などを先生と母親で話をしました。

議題に上がったのは「幼稚園に行きたくないという子の気分の上げ方」。毎日機嫌を伺い送り出すまでが大変みたいです。

娘はむしろ「早く行こう!」と毎日言ってるぐらいでそれとは無縁だと思っていたのですが…先生から意外な報告が。

『ナミちゃん登園嫌がったりしてませんか?バスで幼稚園に着いた後、教室に入らずに毎日窓の外で立って固まってるんです…』

えー!そうなの!?全然知らなかった。
結構ナイーブな所もあるんだなぁ。

もうちょっとちゃんと様子見てあげようと思ったのでした。

色んなものを食べられるようになって欲しいと思って始めた給食は頑張って完食してるみたい。

苦手なものは口に両手を当てて目をつぶってムリヤリ食べてるそうで、本人相当頑張ってます。家じゃ絶対食べないし。ナイスファイト!

「ようちえんではがんばるけど、おうちじゃトマトもピーマンも食べないからね!!」と宣言されました。わ、わかったよ…。

娘なりに毎日頑張ってるのがわかって良かったです。少し優しくしてあげなきゃな。怒ってばっかりだ。

家ではバスケのドリブル練習中。
6年間やってもド下手な母に似ませんように!さて、お迎え行くかー。

母の日 - 2014.05.31 Sat

すっかり忘れてたけど、母の日に初めてプレゼントを貰ったので記録。

幼稚園で作ったストラップとマグネット。
紙粘土をベースにビーズで飾ってありました。


マグネットは即破損(笑)
本体とマグネットの結合部分が取れちゃった。娘ガックリ。

でも嬉しいよー!ありがとう。


話変わって、デラウェア。
粒が小さいから何か食べた気しなくて、あまり好んで食べない私(巨人かよ)。
だって巨峰が、ピオーネが好きなんだ!

そんな理由で自分で買ったことが無かったのだけど、何となく生協で注文してみたら娘が大喜び。

「これすきだわぁ~」と何度も言ってました。


自分の好みだけで選んでたらダメだねぇ。
てなわけで、来週から週2回幼稚園のお弁当にトライさせる事にしました。

け、決して作るのが面倒だからじゃないよ!
自分で作るとどうしてもマンネリなので…。ってまだ1ヶ月しか作ってないけども。

娘、ちゃんと食べるかなー。
ダメならまた戻せばいいから、とりあえず食べさせてみよう。

スニーカーと髪型 - 2014.05.27 Tue

自転車があるのに、ストライダーや足けり車(2歳ぐらいの子対象のやつ)が大好きな娘。
これらはブレーキが無いので、スニーカーが2ヵ月足らずでボロボロ・・・。痛い出費です。
fc2blog_20140527103600c16.jpg

しかも幼稚園で結構泥だらけで帰ってくるので、スペアの靴も必要。ヒー!
何故か靴下も毎日真っ黒!ウタマロ石鹸でゴシゴシが日課となっております。

今日は登園前に初めて「髪しばって!」と言ってきました。
どうやら同じクラスの女の子の真似をしたいみたい。発言が女の子っぽくなってきました。

私が不器用である為、ウルトラの母っぽくなってしまった。でも本人満足気。これでいいの?
fc2blog_20140527123029c5e.jpg

この間は初めて登園のバスに乗れませんでした。
早めにバス停に着いていたのにもかかわらず、やっとバスが見えてきた所でまさかの「おしっこ!」。

泣く泣くバスを見送り、車で幼稚園まで送っていきました。
でもこれはバス登園あるあるらしく、同じバス停のママさんも「うちも年少の時よくあったよー」と言ってました。

翌日、前日がいつもの登園と違って新鮮だったのか、「おかあさんと車でいきたい」と言ってきて焦る私。
『お友達と行った方が楽しいよ!絶対!』と説得して事なきを得ましたが、危ない危ない。
結構そういうのがキッカケで「もうバスやだ。お母さんと行きたい」って言う子もいると聞いてたのでビクビク。

幼稚園そのものは楽しんで行けているみたいなので、そこは安心しています。
こんな感じで娘は頑張ってるのに、「幼稚園通うようになったら断捨離ガンバロー!」と思っていた私は、
なにも頑張っていないという現実・・・。部屋一つ丸々納戸化しており、そこはカオス。開かずの扉。

昼寝ばっかしてる場合じゃない!

幼稚園その後 - 2014.05.02 Fri

入園して3週間程経ちました。
毎日「ようちえんたのしかった!」と帰ってくるので、滑り出しは上々といえます。

先日は家庭訪問もあり、先生からも問題無しとの事でした。プレで集団生活には慣れてるのか姉御肌で他の子のケンカをなだめたり、泣いてる子を励ましたりしてるそうです。ザ・長女!
何でも自分でやりたがり、先生が手伝おうとすると怒ると。「なので、上履きを反対に履いてるんですけど直せなくて…」と先生より。すいません。

お弁当も始まり、3時前にバスで帰って来るようになりました。
それからカバンを置いて速攻で外に飛び出し、6時前まで近所の子達と外遊び。元気だなぁ…。

でも、さすがに帰宅すると燃料切れで眠いのか不機嫌MAXで困っております。
ご飯もお風呂もグズりまくりで拒否。イチゴとか一口ゼリーでテンションを上げながら何とか促してます。

もう毎日こうなんだから体力の限界まで遊ばなきゃいいのに…。理解するの無理だろうけど。

でもまぁ元気だから良し!

甥っ子がお下がりでくれたストライダーで毎日爆走中。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mami

Author:mami
千葉県在住 
2010年8月に第一子の長女出産
初めての育児で娘と日々成長中!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめに (1)
妊娠期間 (5)
出産 (3)
新生児 (3)
生後1ヵ月 (0)
生後2ヵ月 (6)
生後3ヵ月 (11)
生後4ヵ月 (7)
生後5ヵ月 (9)
生後6ヵ月 (11)
生後7ヵ月 (3)
生後8ヵ月 (5)
生後9ヵ月 (6)
生後10ヵ月 (6)
生後11ヵ月 (9)
1歳 (27)
1歳半 (33)
2歳 (54)
3歳 (36)
baby&mama goods (7)
未分類 (2)

いくつになったの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

